

誕生!そして、さよなら。 其の二
あげは2匹誕生の2日後、最後の1匹が誕生した。

さっそく、ままが仕事から帰ってきてからのさよなら式。

3匹目も立派なあげはに成長していました。
「さようなら〜、元気でね〜。」
ちょう 
誕生!そして、さよなら。
今年も姫たちが、我が家の隣の庭木から連れて来た、3匹のあげはの幼虫。
家の虫かごで、数週間育てて来たが・・・。

姫2号が学校から帰ってくると、「家の中にちょうちょが2匹いるよ〜!」と、ぱぱのお店に来て、大声で報告してきたらしい。
(ままは職場だったから、ぱぱからメールで報告が・・・)

姫たちは、ままが帰ってくるまで旅立たせるのを待っていてくれた。

あげは

立派なあげはちょうが2匹。

姫たちの手のひらから、空高く羽ばたいて行った。
「さようならぁ〜、気をつけてね〜。」と大声でさよならをした姫たち。

あともう1匹。
もう少しでちょうちょへ変身しそうです。
 
いよいよ新一年生!
姫2号の入学が目前に迫ってきたっ!

しかし、準備はまったく進んでおらず・・・。
なんやかんや結構手間がかかる。

入学式前のお休み。
この日にとにかくやってしまわねば・・・と、♪かあさんが夜なべをして〜♪、久しぶりにお裁縫に没頭した。

大きめ・小さめの袋、上靴入れ、きんちゃく袋・・・。

姫1号の時も頑張って作ったから、姫2号の時も作らないと、きっと一生恨まれるだろうから、とにかく頑張った。

バッグ2

なかなか可愛い出来栄え!(自分で褒めるか〜?)
きんちゃくと上靴入れは、1月末に職場の旅行で京都へ行った時に買っていた”テントウムシ柄の和てぬぐい”を使ってみた。
いい感じ〜(^v^)

朝方に眠って昼前に目覚めると、姫2号から「夜遅くまで作ってくれてありがとう」と言ってくれた。
そんな言ってくれるなんて、とってもうれしかったよ。
こちらこそありがとう!



ちなみに。。。
バッグ1

↑のバッグは、姫1号・2号が保育園で使っていたバッグ。
これでも10年経っている。
破れているところはほとんどなし。

さすが!”メゾピアノ”。
値段しこあった商品だった。。。
ミミ&ポポちゃんバッグ、お世話になりました!


 
朝ごぱん
久しぶりの書き込みです。

今日は、久しぶりにパンを焼きました。
ちょうど明日の朝に食べるパンもなかったもんで・・・。

最近は気がのれば、クッキーやら作るようになったんですけど、
作っていて思うことは、やっぱりオーブンレンジはちゃんとしたものがいいと!

安モンはそれなりです・・・。

地デジでテレビを買い換えるときにでも、便乗して買い換えたいな〜。
(でも、洗濯機や冷蔵庫だってそろそろ寿命ってやつが来そうな予感・・・)

独り言はコレくらいにして。

今回のパンは「食パン」です。
ちょっと上の表面が焦げ気味ですが、中はモッチモチで上出来でした。
ぱん

どうですか?
おいしそうでしょ?

ところで・・・。
いよいよあんまりうれしくない誕生日が迫ってきてます。
そう、4月22日が。
1年って早〜い!
トシは1つとるけど、なんて変わらないかな。ははは・・・。



 
こねパン
今日は寒いですね。。。
風邪も流行っているみたいで、おでかけは控えたほうがよさそう・・・。

こんな日は姫たちと一緒に、久しぶりにパン作りに挑戦!
姫2号のサンタさんからのプレゼントだった「こねパン」を使ってみました。

こねぱん

ままが計量した後、姫たちはこねパンのマシーンで、しばらくこねこね・・・。
まぜまぜ

パン生地を発酵させた後、切り分けて形づくり。
まるめて

再び二次発酵させて、やっと焼きに入ります。
その前に、キレイに焼き色がつくように、残ったとき卵をぬりぬり・・・。
ぬりぬり

さぁ、うまく焼けましたよ〜!
おいしそうでしょ〜。
できあがり


クッキー作り!
今日は、大好きなおねえちゃんのお家へ遊びに行きました!

以前、「一緒に遊ぼうね」って約束をしていて、おねえちゃんが誘ってくれました。
どうもありがとう 

おねえちゃんお得意の”お菓子作り”を一緒にさせてもらうことに。。。

まずは計量して、材料をまぜて・・・。
結構力がいるので、悪戦苦闘の姫1号。
まぜまぜ

次は生地を延ばして。
しっかりお姉ちゃんに教えてもらって、なんとか上手にできたよ。
生地のばし

生地を冷蔵庫でなじませた後・・・。

楽しい型抜き作業。

たくさんの型があって、どれにしようか迷ってしまうほど。。。
うまくできたかな?

型抜き

型抜きを無事終えて、いざオーブンへ・・・。

うまく焼けたかな?
オーブン

うっすらこんがり、おいしそう〜


仕上げは、チョコレートで装飾。
仕上げ?いろんなどうぶつに、顔を書いたり。

ついつい夢中になっちゃうね〜。












仕上げ?姫2号も、大好きなお絵かきをクッキーにできるから、とっても大喜び!

集中してがんばって書いてます。

どんなクッキーができるかな?


さぁ、できあがりましたよ!

いかがでしょう〜

クッキー

かわいらしいクッキーができあがりました〜
味もバツグン!

おねえちゃん、とっても楽しかったよ。
ありがとう

今度は姫たちのお家に遊びに来てね〜





キャラ弁〜その2

今日は、姫2号の「イモ掘り遠足」の日。

姫1号に作ったように、姫2号にも作ってあげたい!
そう思って、またまた朝から眠い目をこすりながら頑張っちゃったよ〜。

姫2号にはアンパンマンにしてみた。
キャラ弁2

どうですぅ〜?

ミニーちゃんよりも単純でしたけどね。へへ・・・。

しかし、おかずの内容が姫1号の時とほどんど変わってない!?
今度はおかずに工夫をしなければ。
ちょっぴり反省・・・。

キャラ弁
今日は、姫1号の見学旅行でお弁当作りをしなくてはならなかった。
いつもよりちょっと早起きして、張り切って作ってみた。
そう!ミニーマウスのキャラ弁を!

「姫1号は、お弁当のふたを開けたときにどんな顔するかなぁ〜?」なんて思いつつ、
結構楽しみながら♪
ジャジャ〜ンぴかぴか
キャラ弁
朝の限られた時間で、いつものお弁当よりかなり頑張ったつもり!
ちょっと自分を褒めたい気分。

姫1号の反応を早く知りたいっ!と気にしながら、今日のお仕事を終えて帰宅後、
真っ先に「お弁当どうだった?」と聞いてみた。

「全部食べれんだった・・・」

あれれ?ちょっと量が多かったのかな?と思いながら、恐る恐る
「ミニーちゃん、可愛かったろ?」とたずねた。すると、

「えぇ〜っ、ミニーちゃんじゃなかったよ。ミッキーだったけ〜ん!」と・・・。

しばらく、ミニーだのミッキーだの、やりとりが続いた。

なぜにミッキーだったのか・・・。
どうも納得がいかず、その理由を聞いてみた。
,泙弔欧なかったから → そっかぁ〜、そうだねぇ〜、認めます・・・。
▲螢椒鵑なかったから → あれ?それってままのせいじゃなくて、姫1号が
                  激しく動いてリボンが吹っ飛んだから〜?

悲しいかな。
頑張ったんですけどね〜、想像していた感動コメントは聞かれず・・・。
期待しすぎたワタシがバカでした。

よし!こんどこそは、完璧を目指してリベンジを果たします!
見ておれ〜、姫1号!
パン作り
連休の最終日。
前々から、どっかに行こう!と決めていたんだけど、最悪にも雨・・・。あめ
テンションは下がり、念願の遠出はキャンセルとなってしまった。

家で何にもすることもなく、ごろごろごろごろ・・・・・。

何かすることないかなぁ〜?と考えた。
よし!子供とパンを作って、おじいちゃん&おばあちゃんにプレゼントしよう!
ということで、さっそく近くの材料屋さんへ家族で買い出し。
帰宅後、材料を計量。レシピとにらめっこしながらパン作りが始まります。拍手

こねこねこねこね・・・・。10分くらいこねこねこねこね・・・・。汗
こねこね

しばらく生地をねかせて。
こねこね後
ほ〜らっ!こんなにふっくら。誰かさんのお腹みたい。てれちゃう
発酵

ロールパンにアニマルパン。ねんど遊びみたい。楽しい
ろーるぱん姫1号

さぁ〜、うまく焼けるかな???
オーブン
焼けるまでが待ち遠しい〜。うぉ〜っ、膨らみすぎて形が変〜っ。

パンこんな感じにできあがりました。パン
ろーるぱんできあがり
ぶたぱん
米と小麦配合の粉で作ったのもあって、パンのお肌は白いみたい。
もうちょっと焼いたほうがよかったかな?
でも、とってもモチモチしてておいしくできあがりました。

手作りパン、なかなか楽しい。
ちょっとはまりそうな予感!







Page: 1/1   

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile