

ミスチルん♪
 超・超・超〜 久々の投稿。

かれこれ半年以上・・・・。

仕事に、研修に・・・と、多忙な日々が続き。。。

いろいろ思い出しながら、ぼちぼち書き込もう!


さてさて、先日学生からの親友と「ミスチル」のコンサートに行ってきました!
お互い子育てしてる2人だけど、このときばかりは学生時代!?に戻って、
ミスチルッちゃいました♪

あいにくヒドイ夕立で、靴はぐちょぐちょ・・・。
洋服は100円カッパを着てたからトップスは何とか大丈夫だったけど、
パンツの膝下はビッショリやられちゃいました・・・・


会場入りまでには最悪でしたが、始まっちゃえば

とってもステキでした
また熊本に来てほしい〜

ミスチル
今年の海水浴は・・・。
毎年、親のノルマである海水浴へのおでかけ。
いつもは「御立岬海水浴場」へ行くんだけど、たまには別のところに。

ということで、有明町のリップルランドへ。
姫ら 
潜るの大好き、姫1号。
砂遊び大好き、姫2号。
1年ぶりの海ではしゃぎまくってご満悦の姫たち!

しか〜し・・・・・・・・。

突然のゲリラ豪雨!
ビカビカ〜っとカミナリがひどくて。
豪雨
悲しいかな、お昼過ぎには撤収・・・。

姫らはかなり不満気

しかも、帰る時には雨はやんで、がギラギラ。
こればっかりは予測不可能。
しょうがない・・・。

たこ

巨大たこと記念撮影をして、少〜しご機嫌が良くなった姫たち。

でも、たこがリアルすぎて、かなり気持ちワル〜い
久しぶりの長崎!
お仕事でだったのが残念なんだけど、ままは1泊2日で長崎へ行ってきました。


めがね橋

長崎はコンパクトな街。

街ぶらにはもってこい。
とっても魅力的。



あじさいの花で彩られた眼鏡橋。

眼鏡橋のすぐそばには、中華街も。












上野彦馬そして、川沿いにある「上野彦馬」像。

このポーズの坂本龍馬を撮った方。
龍馬



日本で最初の写真家さん。







ちなみに・・・。

熊本の新町にある富重写真館を開いた
写真家の「富重利平」は、この彦馬さんの
お弟子さん。

利平さんは、へるんさんことラフカディオハーン
をはじめ、熊本の偉人や風景を写真におさめた方。
熊本の経済界でも活躍されたみたい。


そんなこんなで。

お昼は「吉宗」でランチ。

茶碗蒸し、おいしかった〜。
吉宗


午後から夜は、とりあえずお仕事・・・。
翌日もお仕事だったけど、観光めぐりの参加がお仕事♪


花月

ここは、史跡料亭「花月」。
江戸の吉原、京都の島原、長崎の丸山と、三大遊郭といわれた中のひとつ。

数年前に、長崎ぶらぶら節の映画で、吉永小百合さんが演じた「愛八」も、
この花月で歌ったのかなぁ。

元遊郭というだけあって、とってもしっとりした佇まい。
こういう感じの雰囲気、大好き。

刀痕

竜の間には、坂本龍馬がつけたと言われる刀痕もありました!



しっぽく

しっぽく料理もいただきました。
こちらはお弁当にアレンジされてましたが、本来は円卓でいただくもの。
鎖国だった時代、日本で唯一貿易が許された長崎で、このお料理を囲って
異人たちが集い、楽しんでいたのでしょうね。

今の長崎は、龍馬一色。

商店街の各お店には、福山雅治のポスターが貼ってありました。
一枚くらい持って帰りたかった・・・。

まさはる龍馬

龍馬伝は、7月に入ってからいよいよ長崎が舞台だそう。

楽しみ!!
今年のGWは・・・
毎年のことながら、ぱぱ&ままのお休みが合わないから家族4人でおでかけしたのは1日だけ。
遠出する気もさらさらなく、やっぱり近場になってしまいました。

3日に、4人揃ってお弁当を持って、お城の二の丸公園へピクニックに行きました!

子供はバドミントンを持参。

みんなで汗かきながら健康的〜。
バドミントン 

公園にいる”はと”に自分が食べるはずのビスケットのかけらをばらまき、たわむれる姫ら。
はと
手のひらにのせて、食べさせたりして。

おなかペコペコになったら、お弁当!
お弁当
あぐらかいて・・・、女の子なのに!
バクバク食べっぷりがすばらしい!
たくさんはしゃいだからね〜。

そろそろ帰宅時間だったけど、ちょうどお城まつりがやってたから、会場へ寄って。
遊具
遊具で思いっきり遊ばせ、たくさん出店していたお店でお菓子を買って帰りました。

今日は特に暑かったから、冷たいかき氷が恋しくなり、思わず買ってしまった。
姫2人

夕方は、ままの実家で姉ファミリーも一緒に”BBQパーティー!
BBQ

ゆっくり、のんびりのGWでした〜

大にぎわいの「城下まつり」
市内で一番に賑わう電車通りを、ホコ天にして繰り広げられる「城下まつり」。
今年で3回目の開催で、熊本の一大イベントになっています。

今回は、サッカーWカップ開催前に市民で盛り上がろう!と、サッカー協会広報委員を
務めるアーティストの日比野克彦さんが来熊して、古着を使って「マッチフラッグ」を作る
イベントに参加しました。 

日比野さん・市長

ちょうど市長もお見えになって、楽しい会話をしながら作成中!

完成1

日本と予選リーグ対戦国のオランダ・カメルーン・デンマークの3つを日比野さん
がデザイン。
参加者が古着を切って、ボンドで貼って、糸で縫いつけて、約2メートルくらいの
大きなフラッグができました。

完成2

商店街の人たちと一緒に作り上げたフラッグ!
こんなにステキに仕上がりました。
あまりサッカーに興味はないけど、みんなで作ったフラッグがWカップ会場で
はためくのが楽しみです!

おまけ〜♪
記念撮影

せっかくなので記念撮影したよ。
おてもやん & ひごまるくん になっちゃった!
大阪・京都珍道中!
ままの職場旅行で大阪・京都へ行ってきました。 

大阪2日目の夜、職員みんなで夜に三ツ星レストランで食事。
その他は、それぞれが好きなところへ行ってという自由な職員旅行でした。

1日目は、仕事を終えて新幹線で移動だけ・・・。
列車内でプチ宴会を

2日目は、さっそく京都へ。
清水寺へ足を運び、たくさんのお願い事をしてきました。
どんなお願いをしてきたかは、それぞれが

清水寺

清水寺をでてから、ゆるっと町屋を散策。
おもむきがあって、とっても素敵な通り
まちや

おだんごやら抹茶アイスなどなど、食べ歩きをしながら京都を満喫

この日の宿泊先は、セレブリティーな気分を味わおうと・・・。
リッツカールトン大阪へ泊まっちゃったよ〜。
最高の一言です。
りっつ

良質な家具、照明、美術品・・・。
こんな家に住みた〜い!(ムリ)と、みんなして夢見るユメ子。
ついつい、ウットリ・・・

ジノリ

ジノリのカップ。
各お部屋に備えてある・・・。
さすが超一流です。

さて、3日目は大阪通天閣へ。
通天閣

あいにくの雨・・・
でも、さすが大阪!
元気が溢れてる街です。
ぐりこ

お決まりのグリコポーズ。
つい、やってしまった・・・

本場たこ焼き

本場の大阪たこ焼きも食べまくり。

ココロもおなかも大満足の旅行となりました。
またみんなで行きたいな〜。
初詣
元日の正午に、自宅近くの八幡宮へ
参道を歩いていると、ぱぱのはは&お姉さん家族と遭遇!
新年のご挨拶をして、せっかくだから記念にパチリ

家族

ちょうどいい時間だったみたい・・・。かなりの人出。
お宮

みんなどんな願い事をするのかな?
お願い

姫2号のお願い事は「早く1年生になれますように・・・」だそうです。
(もう少しでなれるよ〜。^v^)

さて、お正月恒例のおねだりタイム!
でも、今年は駄々っ子しないように、お出かけ前に約束して来た。
高いお買い物は×と!

その結果・・・。

姫2号は、「りんごあめ」をGET。
りんごあめ

姫1号は、夏でもないのに「金魚すくい」・・・。(変わったお方だ・・・)

さっそく300円を払って意気込む姫1号。
真剣に金魚との格闘が始まると思いきや、こんな寒い冬は金魚の動きが鈍いからすくいやすいよ〜!と露店の兄ちゃん。
これはチャンスとばかりに、ますます意気込む姫1号。
金魚すくい

すくうたびに、2匹ずつ入ること、入ること・・・。
合計8匹GETしたが、300円コースだったので、3匹しかだめなんですと露店の兄ちゃん・・・。
そこは負けじと、姫1号は「全部欲しいぃ〜」とおねだり。
すると、「じゃぁ特別に持って帰ってぇ」とオオマケしてくれた!
ラッキー!?

金魚get

8匹GETして大満足の姫1号。

帰宅

足取り軽いご帰宅のお姫様たち。

金魚8匹・・・。
何匹生き延びてくれるかな・・・。(金魚飼育係:ぱぱからのコメント)

(ちなみに、2年前に夏祭りでGETした金魚のポニョは、未だ元気です)




 
木のおもちゃ
郷土のデパート、鶴○であったイベント。
「木のおもちゃ展」へ行ってきました。

お盆真っ只中にもかかわらず、人の多いこと!

木のおもちゃって言っても、すごいステキなものばかり 
姫たちが夢中で遊びたくなるのもわかる!

姫?
とにかく、作りこみがすごい!
しっかりしていて安全!
大人だって乗っても大丈夫。

姫?
木のぬくもりにココロを奪われた2人。
姫2号がせっせと姫1号を埋めている。

ちょっとコワイ・・・

海水浴2009
夏休みの一大イベント。
連れて行ったことで、親の夏休みノルマがクリアした気分。

まぁ、毎年の事ながら、暑い〜

姫たちは、暑さなんてへっちゃら!とても元気。
すもぐり
姫1号は、塩水だって平気。
ゴーグルはめて、もぐっては貝拾いをする。

ひめ2
姫2号は、お気に入りの浮き袋にしっかり入っていい気分。
(ゴーグル、ひっくり返ってるよ・・・)

すなあそび
砂山を作っては壊し、貝拾いに夢中の2人。

かきごおり
海の家でお決まりのカキ氷を注文。
やっぱりカキ氷だよね!冷たくて最高!

今年も夏らしい夏を満喫できたかな〜?

帰宅後、案の定、ぱぱ&姫1号は、カラダが真っ赤!
姫2号はしっかり日焼け止め塗ったからセーフ。
皮がむけるのもお決まりの出来事です・・・。

ゴールデンウィーク 其の二
さて、我が家のGW2日目は、「こどもの日」とあって、
またまた昨年と一緒・・・、朝早くから動植物園に行った。 

まずは、いろんなアトラクションを満喫。
リニューアルされキレイになっていた、グルグル回るブランコに乗り。
ぶらんこ

その次は、メリーゴーランド。
メリーゴーランド

その次は、イルカのボートに乗り・・・。
いるか

そして、ぱぱと姫たち一緒に、ミラーハウスに挑戦。
ぐるぐる迷い、鏡にぶつかりながら、なんとか出られ・・・。
ついでに、変な鏡に自分達を映して大爆笑!
ミラーハウス1

ぱぱって・・・、まるでドワーフ・・・。
でこ、ひろっ!
ミラーハウス2

そろそろ、動物もしっかり見なくては!

さっそく、ふれあい広場で、モルモットちゃんと触れ合ったよ。
ふれあい

ぞう

大きなゾウさんも、じっくり観察。

かなりの大きさに圧倒される姫2号。


ずっと観てても飽きないよね〜。

姫1号はというと、ちょっぴりスリリングな乗り物に挑戦したいと欲を出しはじめ・・・。

数年前にできたアトラクションに乗ってみたい!と言い出す始末・・・。
きょうふ1

もちろん身長はクリア。
まだ恐怖を体感したことのない姫1号。
せっかくだから、とりあえず体験させてみよう・・・。
と、ぱぱは、姫1号を連れ、2人でチャレンジすることになった。

ままは、ず〜っと下から眺めていたけど、乗っている時の写真は全く撮っていない。
なぜかというと、姫1号の顔は青白く、まるでイスに縛られたマネキンのようで。
おそらくいつ吐いてもおかしくない状況だったと思う。
マジで失神するんじゃないかって、ハラハラドキドキだった・・・。

無事に生還してきた姫1号。
案の定、膝はガクガク、ヨロヨロ状態。
ぱぱに抱きかかえられ、まるで酔っ払いのようだった。
きょうふ2

「心臓が止まるかと思った・・・」と、貴重な体験をした姫1号。

ままはもっと心臓がドキドキしてました〜。

Page: 1/3   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile